私の息抜きブログ

内職&引きこもり歴2年の主婦から
パン屋でのパートに転身!その記録

はじめまして

内職歴2年の主婦です


2年前に、うつ状態をこじらせてから

パートを辞めて、内職を始めました


その時から精神科への通院を開始し

薬は今も服薬中です


先月から薬が切れてしまい

でも、通院を先伸ばしにしていたら

また調子を崩してしまいました


1週間、ポンコツで過ごし

内職もお休みを貰い

少し動けそうになった昨日


やっと病院へ行って来れました


話したい事は色々あったはずなのに

いざ診察室に入ったら頭が真っ白…

2年間こんな感じで診察も5分で終了


だけど、それでも

気持ちが救われる時もあります


何故なら、そこは精神科


受付でも診察室の中でも

無理に笑顔を作る必要もなければ

声をワントーン上げる必要も、ない


背伸びせずに居られる空間


自分で気付く時もあります

「私ってこういう感じなんだ」と


普段、人に良く思われようと

必死で居るんだな、と


だから今の私には大事な場です


こういう病気は

家族にもなかなか理解されません


でも最近は、私の方から

理解されようとする事をやめました


私も分からないから


私のような身内を支える

家族の辛さや気持ちが…


なのに私ばかりが辛い顔して

辛い!助けて!解って!

と訴えるのは違うのかな?って


そう思う事で


自分で治すしかないんだな


と、少しだけ前向きに

なれるような気がするのです


もちろん、家族の協力が得れる時は

有り難く協力して貰っています


それにしても…今朝、1週間ぶりに

息子を保育園へ送って行きましたが

なんだか、すれ違うママ達が

とても冷たい印象に感じられました


「おはようございます。」


そう応答はあるものの、表情が

何て言うか、能面のように見え…


でも、もしかしたら

私の表情もそうだったかもしれません


デカいマスクで顔半分を隠し

目は恐らく、うつろ…

なるほど、お互い様か、と…


そう思う一方で、もしかしたら

私の良くない噂が広まり

クラスのママ達は呆れているのでは?


とか


降園後の家への行き来を断ってる事に対し

「付き合い悪いよねー」などと

思われているのだろうか?とか


先週行われた園生活最後の奉仕作業を

欠席した事で顰蹙を買ったのか?など

ネガティブな思考に支配されています


今日は恐らく、このネガティブに

支配される1日になると思います


嫌な1日…長いな…